2012年4月24日火曜日

マイケル ポランニー, Michael Polanyi, 高橋 勇夫: 本


41 人中、38人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 5.0 ポラニー入門最適書。, 2003/2/12

ポラニーの傑作「個人的知識」は確かに傑作である。しかし、あまりにも話が広範囲に及ぶゆえ、かなりの助走が必要になってくる。「暗黙知」について知りたいと思うのであれば、この本を読んで勇気をもらってから「傑作」に入っていくのはいい手段だと私は思う。そして、しかも訳書としても、要約書としてもなかなかいい本だとも思うのである。

レビューを評価してください 


21 人中、19人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。


1849年のゴールドラッシュで集団ヒステリーの原因は何だったの

5つ星のうち 5.0 誤解してはならず。, 2008/11/28

レビュー対象商品: 暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫) (文庫)


アメリカの労働力は、過去の世紀にどのように変化したか
「暗黙知」を静態的かつ明言できない知識の集合体のように受け取っているレビュアーが居られるが、それは本質的ではない。Tacit Knowingは「知ること」のシステマティックな動的プロセス全体である。そして。そのプロセスを行っている自分自身から切り離された対象物としては何ものも「ない」ことを、Personal Knowledgeと表現しているのである。

加えて、ポランニーは生命論の文脈において機械を否定していない。それどころか『機械の中の幽霊』(By アーサー=ケストラー)よろしく、機械に生命と同様のダイナミックな構図を見て取っているのである。非生命とは明らかに異なる原理が、機械と生命には同様に立ち現れている、と。

さらに、本書で注目されている胚の等能性については、最新の進化発生生物学(EVO-DEVO)がもたらしたすばらしい知見と併読することで、進化と創発について非常にスリリングな読書体験と思索を堪能することが出来る。


あなたは、次の場合には、ユタ州からは知っている

シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源

文庫化で手に取りやすくなりました。筑摩書房の英断に拍手。

レビューを評価してください 


50 人中、40人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 5.0 次世代を切り開く科学技術を暗黙知の中に, 2004/3/8

レビュー対象商品: 暗黙知の次元 (ちくま学芸文庫) (文庫)


暗黙知の概念は、ポスト・モダンのブームが行ってしまったから消えても良いというようなものではないと思う。暗黙知とは、職人が弟子に、己を見て技を盗めというように、言葉では伝えられない知識をいうのだが、本書は、それがどのように存在しどのように機能するかなどをひとつの理論として作り上げた論考である。情報社会の科学技術の普及伝搬が論文など言葉によることが圧倒的に多く、それらが極度に高く評価され、暗黙知などは評価されない傾向がある。そのような時に、次世代を切り開く科学技術を暗黙知の中に求めるのは賢い選択かもしれない、と思いませんか?そう思わない方にも、そう思う方にも、是非、この本を読んで見ていただきたい。

レビューを評価してください 



These are our most popular posts:

Japanese culture: 日本人は夫をどう呼ぶの?

その昔は という同意語に近いものがありました。 の元々の意味は背中とか背丈、それに (兄とか愛人を)支援するという意味です。 単独では夫 ... は暗黙のうちに もふくんでい ます。 .... 想像するにこうしたことはよその国でもあるのではないでしょうか? 中国人 ... read more

JUSTICE 第5回「暗黙の同意によって生まれた義務と命と公平さ」「同意 ...

2010年6月29日 ... それは同意なのか、それとも社会の中で共同生活をする以上、同意がなくても課せ られる市民の義務があるのだろうか。 ... があり、ゆえに、金をもらって軍に入る選択を するのは、真に自由意思によるものではなく、ある意味では強制なのだ。 read more

implicitの意味 - 英和辞書 - goo辞書

意味や和訳。[形]1 〈表現・規則などが〉暗黙の, 言わず語らずの, 言外に含まれた, さりげない(⇔explicit)an implicit assumption暗黙の前提His smile meant implicit consent.彼の微笑が暗黙の同意を意味していた.2 ((形式. ... ツイートする Facebook に シェア ... read more

暗黙の同意の英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

Weblio英和対訳辞書はプログラムで機械的に意味や英語表現を生成しているため、不 適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 ... 暗黙的な同意なしに 個人を特定できる情報を使用するファーストパーティーのクッキーをブロックします ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿